銀座ライオンのレトルトジャワカレー

銀座のレストラン、銀座ライオンで食事をした際に販売されていたため、購入しました。

銀座ライオンジャワカレー(レトルト、2袋入り)nasigoreng.blog730

トマトベースの香辛料香るさわやかな辛さのあるカレー

こちらのジャワカレーですが、いわゆるハウス食品のジャワカレーではなく、ジャワ島のカレーをイメージして作ったものです。

箱の説明文より引用します。

トマトを使い、トマトの酸味をいかした本格的なインドネシア風カレーに仕上げました。ナン(インドのパン)・ヨーグルト・カッテージチーズ等を添えて一緒に召し上がりください。

ナンやカッテージチーズといった表記がある事から、現地風というよりはアレンジされたものか?と想像できますね。(インドネシアではナンやカッテージチーズをカレーと一緒に食べる事はあまりないため)

銀座ライオン、ジャワカレーの感想

この手のレトルトカレーはまず風味が大事だと考えています。

こちらのジャワカレーはちゃんとスパイスの香りが漂ってきました。

良い点です!

実際の味は表記の通りトマトベースで酸味があり、その中にするどい辛さがあります。
旨み成分を前面にだすよりは、酸味と辛さが主張しています。

これがジャワ風かと言われると正直私にはよく分かりません。

何となくインドネシア風の感じはあり、どこかで食べたような感じもしました。

どちらかと言えば、ジャワ島というよりはバリ風でしょうか。
日本のインドネシアレストランのバリ料理には、こちらの銀座ライオンのジャワカレーに似たトマトベースの味付けが多い気もします。

ただ、私自身ジャワ島でカレーをそれ程口にしていないため、これもジャワ風なのかもしれません。
現地でナシゴレン以外も口にしていかないといけませんね。

インドネシアジャワ島風のジャワカレーについては、当ブログでも過去に何度か記事にしています。

レトルトのジャワ風ココナッツチキンカレー(個人的には一番お勧めです!)

MCC世界カレー探訪ジャワ(JAVA)風ビーフカレー

丸大食品シェフの匠「ジャワ風ビーフカレー」感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.