月別アーカイブ: 2023年9月

ヘルシオのまかせて調理は、仕上がりを強にするのが良い

ヘルシオのまかせて調理、「まかせて焼き」や「まかせて炒め」「まかせて蒸し」などがある。

自動調理してくれるが、仕上がりの具合を弱、中、強の3種類から選ぶことができる。

私は大体仕上がりを強にしていることが多い

仕上がりが「中」だと焼き加減が足りないことが多かった。

続きを読む ヘルシオのまかせて調理は、仕上がりを強にするのが良い

ヘルシオの温度センサーはどの程度働いている?

ヘルシオで私が一番よく使う機能が「まかせて焼き」だ。

これは、センサーで庫内の食材の量や温度を自動判定して、適切な焼き加減で仕上げてくれるというものだ。

肉や魚、付け合せの野菜などもいっぺんに調理してくれるため非常に便利だ。

ただ、温度センサーについては、私は効果を疑ってもいる。

結局、どんな食材を入れても調理時間が大して変わらない?

続きを読む ヘルシオの温度センサーはどの程度働いている?

ヘルシオ調理のポイントは熱量のイメージをすること

ヘルシオの調理はブラックボックスで行われる。

調理時間を自動判定する機能が多いため、どれくらいの仕上がりになるかがイメージしづらい。

使用していくうちにコツが分かってくるのだが、私は熱量のイメージがコツだと思っている

ゆで卵を作る熱量をイメージし蒸し料理を作るのに応用する

続きを読む ヘルシオ調理のポイントは熱量のイメージをすること

ヘルシオは高機能だが、UIが悪すぎる

私は料理研究が好きだ。

ナシゴレンやインドネシア料理を離れてからも、調味料や食材、調理法などには日夜工夫を心がけている。

4〜5年ほど前からシャープのウォーターオーブンヘルシオを使用している。

当時の最上位機種を購入した。

ヘルシオは便利なのだが、操作性が悪すぎる。

使いたい機能にたどり着くまでの工程が長すぎる

続きを読む ヘルシオは高機能だが、UIが悪すぎる

海外のツアーでははっきり主張した方が良い

メコン川のカヤックツアーに参加したときの話

その時のカヤックは二人乗りだった。

事前の説明では一人乗りのはずだったが、そこは東南アジアだ。当日に話が違うことの方が多い。

カヤックの先頭にはフランス人が乗った。

主張すれば先頭を変わってもらえる

続きを読む 海外のツアーでははっきり主張した方が良い