月別アーカイブ: 2016年2月

麻布タカノのナシゴレンベースを使った簡単ナシゴレンレシピ

前回ご紹介した麻布タカノのカフェ飯シ「ナシゴレンベース」を使ったナシゴレンです。
このナシゴレンベースを使うのは初めてでしたので、レシピとしてはほぼパッケージの作り方通りにしています。

麻布タカノのナシゴレンベースを使ったNASI GORENG
nasigoreng.blog350

続きを読む 麻布タカノのナシゴレンベースを使った簡単ナシゴレンレシピ

麻布タカノのナシゴレンベース(ナシゴレンの素)

当ブログで度々ご紹介しているのが、ナシゴレンの素。
今回ご紹介するのは麻布タカノのナシゴレンベースです。

麻布タカノ カフェ飯シ ナシゴレンベース
nasigoreng.blog347

続きを読む 麻布タカノのナシゴレンベース(ナシゴレンの素)

ココナッツオイルブーム再考、インドネシア料理は健康的!?

ココナッツオイルは昨年より大ブームが起こり、今ではどこでも簡単に購入できるようになりました。
また、スーパーの成城石井などで2015年夏ごろよりインドネシア産ココナッツシュガーが販売されています。
ココナッツシュガーについても今では簡単に買えるようになりましたので、今度グラメラ(ヤシ糖、インドネシアのココナッツシュガー)と食べ比べをしてみようかと思います。

写真はインドネシアのスーパーに並ぶパーム油(ココナッツオイルではない)
nasigoreng.blog274

続きを読む ココナッツオイルブーム再考、インドネシア料理は健康的!?

簡素な宿に泊まり、インドネシアの虫の鳴き声を楽しむ

以前の記事「決定版ナチュラルサウンド・イン・アジア」でご紹介したCD「ナチュラルサウンドインアジア」はインドネシアの自然の音楽を楽しめる素晴らしいCDでした。

このCDを聞くと、私はインドネシア現地の簡素な宿を思い出します。
nasigoreng.blog339
宿泊費は確か1泊5$程度

続きを読む 簡素な宿に泊まり、インドネシアの虫の鳴き声を楽しむ