ヘルシオは高機能だが、UIが悪すぎる

私は料理研究が好きだ。

ナシゴレンやインドネシア料理を離れてからも、調味料や食材、調理法などには日夜工夫を心がけている。

4〜5年ほど前からシャープのウォーターオーブンヘルシオを使用している。

当時の最上位機種を購入した。

ヘルシオは便利なのだが、操作性が悪すぎる。

使いたい機能にたどり着くまでの工程が長すぎる

ヘルシオは、UIつまり操作性が悪すぎる。

メニューの選択はタッチパネルのボタンになっており、一見すると使いやすそうに見える。

しかし、実際に使用すると、「独特のカテゴリー分け」「頻繁に使う機能が別画面」「アイコンの位置の変更ができない」などの理由があり、とにかく面倒くさい。

そして、階層構造が複雑で、必要な機能に行くまでに5工程ぐらい踏む場合もある。

現在のスマホは大抵すぐに使いたい機能にアクセスできる。それに慣れた身からしたらヘルシオのUIは明らかに話にならない。

音声機能などもあるが、性能が悪すぎて話にならない。

とりあえず、各工程を視覚化して可能な範囲内で最善の使い勝手を得る方法を考えたところ、下記の結論に至った。

結論:ダウンロードメニューによく作るメニューを置き、ブックマーク代わりにする。

単純に自分でメニューをカスタマイズできれば解決できるのに、それができないのが惜しい。

ヘルシオ自体は気に入っているため、もし故障した場合もサイドヘルシオを購入したいと考えているが、もしUIが悪すぎたら、別メーカーも検討したいところである。

現在では改善されていることを望みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.