月別アーカイブ: 2017年3月

タナトラジャ、ポンティク空港へ飛行機でアクセス出来るようになった

インドネシア観光省(VISIT INDONESIA)のホームページを前回ご紹介しました。

スラウェシ島マカッサルからタナトラジャへの飛行機便ができた事が記事になっています。

スラウェシ島タナトラジャ、ポンティク空港(BANDARA UDARA PONGTIKU)nasigoreng.blog668

マカッサルからタナトラジャへのアクセス方法は、タクシー(カーチャーター)、高速バス、飛行機がある。

続きを読む タナトラジャ、ポンティク空港へ飛行機でアクセス出来るようになった

インドネシア観光省のホームページで、インドネシア訪問者数がチェック出来る。

以前の記事「成田からバリ島にエアアジア直行便が就航、バリへの便数が増えるのも大きな利点」でバリ島への観光者数が増加している旨を述べました。

これは何も実感や私の憶測を何となく述べているわけではありません。

きちんとした統計があります。

インドネシアスマトラ島パダンの一角
nasigoreng.blog667

日本からインドネシアへの訪問者数は、インドネシア共和国観光省が公開している

続きを読む インドネシア観光省のホームページで、インドネシア訪問者数がチェック出来る。

インドネシア関連のテレビ番組「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」等が放送予定

インドネシア関連のテレビ番組のご紹介です。

一つは、テレビ東京系の「開運なんでも鑑定団」。

もう一つは、NHKBSで放送予定の「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」です。

インドネシア独立記念塔モナス、周囲は公園のようになっている。nasigoreng.blog204

第二次世界大戦中、日本人の軍人や軍属と、現地女性の間に生まれた子供が日本で父を探すという内容

続きを読む インドネシア関連のテレビ番組「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」等が放送予定

成田からバリ島にエアアジア直行便が就航、バリへの便数が増えるのも大きな利点か?

エアアジアから、新しくバリ島への直行便が就航するようです。

エアアジアからのメールマガジンで知りました。

バリ島での直行便という面では、格安で行けるという以外にも利点がありそうです。

エアアジアの小型機は徒歩で乗り込む場合もある
nasigoreng.blog666

バリへの直行便は売り切れる場合もあるため、便数が増えるというメリットも大きい。

続きを読む 成田からバリ島にエアアジア直行便が就航、バリへの便数が増えるのも大きな利点か?

「生を織りなすポエティクス」感想、フローレス島のオランベオとは?

青木恵理子著、世界思想社「生を織りなすポエティクス~インドネシア・フローレス島における私的語りの人類学」を読みました。

(正確には以前に読み終えていたものの感想記事です。)

この本を読んだ感想は一言で表わすと「とにかく疲れた」なのですが、それでは話になりませんので内容に触れていきましょう。

インドネシアを訪れた時には、積極的に現地の文化に触れていきたい。
(写真はスラウェシ島タナトラジャ、ランテパオ近郊の村)nasigoreng.blog665

フローレス島を訪れる前に本書を読んでいれば、オランベオという私的言語文化を内側から理解する事が出来るかもしれない

続きを読む 「生を織りなすポエティクス」感想、フローレス島のオランベオとは?