インドネシア関連のテレビ番組「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」等が放送予定

インドネシア関連のテレビ番組のご紹介です。

一つは、テレビ東京系の「開運なんでも鑑定団」。

もう一つは、NHKBSで放送予定の「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」です。

インドネシア独立記念塔モナス、周囲は公園のようになっている。nasigoreng.blog204

第二次世界大戦中、日本人の軍人や軍属と、現地女性の間に生まれた子供が日本で父を探すという内容

私はインドネシア関連のテレビ番組をよくチェックしています。
久し振りに興味深い内容の番組が放送予定ですので、ご紹介します。
番組の放送時間帯などは変更になることもありますので、ご確認をお願いします。

まず最初の「開運なんでも鑑定団」についてです。
テレビ番組表によると、「30年ほど前インドネシア石炭王の妻が中国で購入したお宝。清時代の名品と聞いているが、果たして本物か?」という内容らしいです。
一体どんなものが出てくるのでしょうかね?
放送日時等、テレビ東京系3月28日(火)PM8:54~

次の「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」が興味深いです。
上述していますが、番組表によると「第二次世界大戦中、オランダ領から日本軍占領下におかれた現在のインドネシアで、日本人の軍人や軍属と現地女性の間に生まれた子供が日本で父を探す」という内容です。
インドネシアの独立や独立戦争について調べていくと、そこには必ず日本軍や残留日本兵が大きな影響を与えています。
それについて記された本も多く、当ブログでも今まで何冊か紹介してきていました。
私自身も関連書を複数読む事で、インドネシア独立をより多面的な視点から理解することが出来ました。
今回のテレビ番組からも、インドネシアへの理解をより深められるはずです。
放送日時等、NHKBS3月29日(水)PM9:00~

以前に放送されたインドネシア日本合作ドラマ「AISHITERU」も思い出された

2~3年ほど前の話ですが、日本とインドネシア合作のスペシャルドラマ「AISHITERU」が放送されました。
日本人の記者が、インドネシア独立戦争に参加した祖父(インドネシア残留日本兵)の足取りを追うという番組でした。
日本でも終戦記念日前後には戦後○○年の関連番組が放送されますが、このドラマAISHITERUもインドネシア独立に関連した番組であり、インドネシア独立に際して残留日本兵が果たした役割を伝えるという意図もあったように記憶しています。(番組終了時に残留日本兵の墓地などについての情報が放送された)

「子ども達の涙~日本人の父を探し求めて~」については視聴後、後日感想などを記事にするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.