NHK BS アーススキャナー~宙(そら)からわかる奇景の謎~でインドネシアフローレス島のクモの巣状の田園が放送予定!!

久し振りに期待大のインドネシア紹介番組が放送されます!
インドネシアフローレス島にあるクモの巣状の田園風景が紹介されるようです。
今回の放送は、テレビ番組表で知りました。
内容から恐らくフローレス島ルーテン近郊のチャンチャルの田園風景だと思われます。

番組情報
「アーススキャナー~宙(そら)からわかる奇景の謎~▽大地に描かれたクモの巣模様」
NHKBSプレミアム2018年7月15日13:00~13:30
(放送日時は必ずご確認ください。)

インドネシアの山間の風景はどこをとっても見どころがあります。
写真はスマトラ島中部の物
nasigoreng.blog390

フローレス島ルーテン近郊には、ここにしかない独特のクモの巣状の田園風景がある。

私もこのルーテン近郊の棚田にはいつか行ってみたいと思っていました。
インドネシアのガイドブック「地球の歩き方」を読み込んでいる方ならば、一度はルーテンの紹介も見た事があると思います。

その田園が出来た由来を村人に聞くと「分からない」「昔からこうなっている」といった答えばかりと言われます。
一方で、「面積を公平に分けるためにそうしている」といった話も私は人から聞いたことがあります。
全てが伝聞であり、だろう話なので、私自身実際に行ってみて、自分の目で見て、自分で現地の人に聞いてみたいと思っていたわけです。

今回の放送では、単に田園風景のみならず、現地の生活の様子などもある程度放送されると思われます。
また、最近の放送ではドローンを使った空撮も盛んであり、今回も今までに無かった視点で現地の風景を見る事ができるのでは?と期待しています。

そもそもフローレス島って?

色々書いてきましたが、そもそもフローレス島自体がマイナーなので、フローレス島について補足しましょう。

インドネシアでは、ジャワ島の東に有名なバリ島があります。
そのバリ島の東にも1000近くの島々があり、ヌサトゥンガラ諸島と呼ばれています。
ヌサトゥンガラ諸島には、比較的大きな島が何か所かあり、その一つがフローレス島です。
他にヌサトゥンガラ諸島には、コモドドラゴンが生息するコモド島もあります。

フローレスという名前が示す通り、フローレス島は花の島として有名です。
フローレス島には独自の文化が残る村々があり、死者の魂が宿る山としてクリムトゥ山なども有名です。
東西に長い島であるため、例えば東の空港から入って数日かけて島を横断し、西の空港から帰るといった行程も旅人の間では人気です。
当ブログでも、秘境ワエレボ村を以前に紹介しています。
「まるごとインドネシアep12では、フローレス島の秘境ワエレボ村やコモド国立公園などが紹介」
最近は秘境と言う言葉がよく聞かれるようになりましたが、このワエレボ村はまだまだ本当の意味での秘境という言葉が合う村です。日本では放送や紹介されたこともまだなく、是非行ってみたいところですね。

今回の「アーススキャナー~宙(そら)からわかる奇景の謎~▽大地に描かれたクモの巣模様」、期待して視聴してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.