メコン川のカヤックツアーに参加した話

ブログ再開にあたって、心がけたいのは自分の体験を自分の言葉で書くことだ。

情報が溢れているが、実体験というのは独特だからだ。

今回はメコン川をカヤックツアーで参加したときを振り返る。

アジアのプロフェッショナルガイドとは?

参加したカヤックツアーは外国人向けのツアーだった。

内容もそれほど本格的なものではなく、体力的には初心者でもこなせるレベルのものだった。

参加申込時には、プロフェッショナルガイドがしっかりレクチャーしてくれるという説明があった。

実際にツアー当日に現地につくと、確かにガイドがいたが、プロフェッショナル感は全く無く、単なるそこの村の人のようだった。

実際に進め方のレクチャーがあったが、こんなふうに漕ぐよとジェスチャーが30秒ほどあり、「OK?」の一言で終了した。

アジアのガイドのレクチャーは実際にそんなものである。

それを承知しているから、私も含めて文句を言う参加者もおらず、そのままツアーは開始になった。

何事も日本基準で考えるとカルチャーショックを受けるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.