月別アーカイブ: 2019年2月

多様性の国インドネシアでは、インドネシア語はローカル言語ではなく、第2の共通言語(インドネシアいろいろ8)

インドネシア語は世界一簡単な言語と言われます。

それには理由があります。

私が思う一番の理由は、インドネシア語がインドネシア人の中でもいわゆる第二外国語にあたるからでしょう。

簡単に身につくようでなければ、インドネシアが国家として成り立ちません。

インドネシア語の看板
nasigoreng.blog506

インドネシアの子供にはインドネシア語が通じない事もあった。

続きを読む 多様性の国インドネシアでは、インドネシア語はローカル言語ではなく、第2の共通言語(インドネシアいろいろ8)

アフリカまで行かずとも南スマトラをトレッキングする(インドネシアいろいろ7)

私はガルーダインドネシアの機内誌を読むのが好きでした。

その機内誌にはインドネシアの観光地が紹介されていました。

観光地といっても、日本では全く聞いたことがないような場所が沢山です。

その中で今でも覚えているのが、南スマトラについて書かれた記事です。

(今はどうか分かりませんが、以前は機内誌はガルーダインドネシアのweb上からもバックナンバーを読む事ができました。)

スマトラの火口湖は美しい
nasigoreng.blog648

アフリカよりも南スマトラをトレッキングした方が満足度が高い。

続きを読む アフリカまで行かずとも南スマトラをトレッキングする(インドネシアいろいろ7)

インドネシアの魅力の一つは山(インドネシアいろいろ6)

私は登山をします。

登山をする者にとって、インドネシアの山は非常に奥深く、力強く、かつルートや山自体がほぼ数え切れないほどあるため、非常に魅力的です。

日本の山とは比較がし辛いですが、敢えて言うならば巨大火山からできたインドネシアの山々は、日本の九州の風景に近い気がします。

インドネシアの山
nasigoreng.blog615

インドネシアの力強い山を登る

続きを読む インドネシアの魅力の一つは山(インドネシアいろいろ6)