月別アーカイブ: 2017年1月

インドネシアにおける分断、インドネシアで他宗教への寛容さが揺らいでいる?

先日のNHKBSのニュースで、インドネシアにおいて異なる宗教間における不寛容が広がっているという報道がされていました。

2017年1月5日、多数の宗教代表者による会議が行われたそうです。

ジャカルタにあるキリスト教会、カテドラル
nasigoreng.blog600

ジャカルタのバスキ知事が宗教冒涜で起訴された

続きを読む インドネシアにおける分断、インドネシアで他宗教への寛容さが揺らいでいる?

「翻訳できない世界のことば」で知るインドネシア語のジョーク「JAYUS」

エラ・フランシス・サンダース著、前田まゆみ訳、創元社「翻訳できない 0000世界のことば」を読みました。

曖昧なニュアンスなどを持つ世界のことば約50が載っており、インドネシア語から1つ「JAYUS」が載っていました。

インドネシア語を覚えれば、インドネシア語で書かれたインドネシア料理レシピ本も読めるようになる
nasigoreng.blog24

インドネシア語「JAYUS」の他に、マレー語の「PISANG ZAPRA」も興味を引いた。

続きを読む 「翻訳できない世界のことば」で知るインドネシア語のジョーク「JAYUS」

丸大食品シェフの匠「ジャワ風ビーフカレー」感想

表題のレトルトカレー「ジャワ風ビーフカレー」の感想です。

購入場所は都内の一般的なスーパーです。

たまたま見かけたため購入しました。

丸大食品 シェフの匠「ジャワ風ビーフカレー」
nasigoreng.blog599

「マンゴーチャツネの甘味とさわやかな辛さ」の表記の通りのレトルトビーフカレー

続きを読む 丸大食品シェフの匠「ジャワ風ビーフカレー」感想

「星のや」がバリに進出、星のや流のサービスとは?

高級ホテルなどを手掛ける星野リゾートがバリに進出し、「星のや バリ」が2017ン年1月20日にオープンしました。

先日テレビ東京系のニュース番組「WBS」で放送されており、オープンした事を知りました。

こちらの星のやバリについては以前より話題になっており、WBSの放送前にも何度かテレビで特集されていたのを見た事があります。

バリ島の道路風景より
nasigoreng.blog298

「星のやバリ」の特徴の一つに、日本旅館の手法を取り入れ、従業員一人ひとりが様々な役割をこなす事がある

続きを読む 「星のや」がバリに進出、星のや流のサービスとは?

「クラカタウ大噴火」感想3、クラカタウ火山の再噴火で人類は壊滅的打撃を受ける?

クラカタウ火山について記事にしてきました。

参考リンク「惑星 地球の仕組み「クラカタウ大噴火」感想1」
「クラカタウ大噴火」感想2、硫黄の採掘場としてのイジェン火山

今回はクラカタウ火山噴火時の火砕流がもたらした影響についてです。

写真はスラウェシ島リアンリアン先史公園、付近では各地に岩が見られる
nasigoreng.blog597

ジャワ島西部の町アニャには、クラカタウ噴火時の火砕流の痕跡が今も残る

続きを読む 「クラカタウ大噴火」感想3、クラカタウ火山の再噴火で人類は壊滅的打撃を受ける?