月別アーカイブ: 2019年9月

インドネシアフェスティバル2019が10月19日、20日に代々木公園で開催予定

今年もインドネシアフェスティバルの時期が近づいてきました。

インドネシアフェスティバル2019は代々木公園で10月19日と20日に開催予定です。
(詳細は必ず、公式ホームページをご確認ください。)

インドネシアフェスティバルとしては第10回になるようです。

写真はインドネシアフェスティバルではなく、フェスティバルインドネシアnasigoreng.blog711

代々木公園のインドネシアフェスティバルが、インドネシアのフェスティバルとしては最も基本のイベントと思われる。

続きを読む インドネシアフェスティバル2019が10月19日、20日に代々木公園で開催予定

インドネシア観光省の冊子の観光情報は充実しており、インドネシアの新しい魅力に気が付くきっかけになる。

インドネシアフェスティバルなどのイベントでは、よくインドネシアの観光情報を記した冊子が配布されています。

今回は、その冊子をご紹介します。

nasigoreng.blog727

インドネシア観光省の冊子は、インドネシアを幅広く知ることができるのが特徴

続きを読む インドネシア観光省の冊子の観光情報は充実しており、インドネシアの新しい魅力に気が付くきっかけになる。

ガイアの夜明けの成城石井シンガポールフェアの開発の話から、スマトラ島のイカンアルシックを思い出した話

つい先日、テレビ東京のガイアの夜明けで、成城石井シンガポールフェアの開発の話が特集されていました。

当ブログでも成城石井シンガポールフェアは何度か記事にしており、放送でもナシレマやシンガポール風チキンヌードルなどが紹介されていました。

放送では、実際にシンガポールに行って、現地の料理をたくさん食べてから日本に戻り、開発を進めていく過程が取り上げられていました。

さて、私がその放送を見ていて、印象的だったのが、「舌が覚えている内に(商品を)作ろう」といったフレーズがあったことです。

私もまさにその通りだと思いました。

写真は、スマトラ島トバ湖の郷土料理イカンアルシックnasigoreng.blog455

現地の料理の味を再現するためには、舌が覚えている内に作るに限る!

続きを読む ガイアの夜明けの成城石井シンガポールフェアの開発の話から、スマトラ島のイカンアルシックを思い出した話

NHKBSプレミアムカフェでインドネシア、タナトラジャの様子が放送予定

表題の通り、NHKBSでインドネシアのタナトラジャについて放送される予定です。

プレミアムカフェ 死ぬために生きる人々 インドネシア・トラジャ(1996年)

  • 2019年9月19日(木) 午前9時00分(90分)
  • 2019年9月20日(金) 午前0時45分(90分)

素晴らしき地球の旅 死ぬために生きる人々 インドネシア・トラジャの大葬儀(初回放送:1996年)コーヒーの産地としても知られる、インドネシア・スラウェシ島のトラジャ地方。ここに住むトラジャ族の間には、“死を祝う”という伝統がある。昔ながらのしきたりに基づき、準備に約1年をかけ、数千人が集まって5日間続けられるという葬儀を、写真家の石川梵が取材、トラジャの人々の独自の死生観に迫る。

番組公式ホームページより引用

撮影は1996年の物で、再放送されるようです。興味深いですね。

独特の文化が残るインドネシアトラジャ地方(写真はタウタウ人形)nasigoreng.blog540

死ぬために生きる文化?そもそもタナトラジャとは?

続きを読む NHKBSプレミアムカフェでインドネシア、タナトラジャの様子が放送予定

成城石井のシンガポール風ソイソースチキンライス

成城石井のシンガポールフェアは8月末で終了しましたが、一部の商品はまだ販売されていました。

この度購入したのは、シンガポール風ソイソースチキンライスです。

成城石井のシンガポール風ソイソースチキンライス
購入時参考価格699円+税
nasigoreng.blog726

肉や野菜といった具材がしっかりと入っているシンガポール風ソイソースチキンライス

続きを読む 成城石井のシンガポール風ソイソースチキンライス