月別アーカイブ: 2019年1月

インドネシアの長距離列車を途中下車して見た風景が、インドネシアに何度も行くきっかけになった(インドネシアいろいろ5)

私はインドネシアでジャカルタからジョグジャカルタまでを結ぶ長距離列車に乗りました。

確か、費用は1500~2000円程で、所要時間は8~12時間程度だったと思います。
実際にはその電車にはジャカルタから乗ったのではなく、バンドゥン辺りから乗ったのかもしれません。

インドネシアには歩いてみたくなる風景がある。
nasigoreng.blog424

長距離列車で途中下車をして見た風景は、正に絶景だった。

続きを読む インドネシアの長距離列車を途中下車して見た風景が、インドネシアに何度も行くきっかけになった(インドネシアいろいろ5)

インドネシア人はインドネシアの魅力だが、インドネシアの魅力はそれではないと思う。(私とインドネシア、インドネシアいろいろ4)

インドネシア人は概して適当な感じです。

非常に緩い感じです。

そして、基本的に親日なので、接していて嫌な思いをする事も少ないでしょう。

日本で忙しい中にいると、インドネシアの適当さや緩さは非常に心地よいです。

インドネシアフェスティバルより
実際のインドネシアでこのような人達に会う事はほぼありません。
こういった人達は特別です。
nasigoreng.blog242

インドネシアの魅力は人より、他の要素だと思う

続きを読む インドネシア人はインドネシアの魅力だが、インドネシアの魅力はそれではないと思う。(私とインドネシア、インドネシアいろいろ4)

ジャワで初めて食べたナシゴレンは何より美味しかった(私とインドネシア、インドネシアいろいろ3)

私はジャワ島に行き、初めてナシゴレンを食べました。

食べたのは、ジャカルタの安宿街の屋台でした。

それまでも、ナシゴレンという単語は聞いたことがあった気がします。
私にとってナシゴレンは、単語を知っているという程度の存在でした。
もしかしたら、一度くらいは日本でもナシゴレンを食べたことがあったのかもしれません。そして、記憶に残っていない位、ナシゴレンはどうでもいい食べ物だったのかもしれません。
しかし、現地のナシゴレンを食べてから、ナシゴレンは私にとって特別な食べ物になりました、。

インドネシア現地のナシゴレン
nasigoreng.blog60

現地のナシゴレンは何度食べても飽きない

続きを読む ジャワで初めて食べたナシゴレンは何より美味しかった(私とインドネシア、インドネシアいろいろ3)

私とインドネシア2 インドネシアを訪れたきっかけは世界一周から

10年以上前の話ですが、私は世界一周をしてみたいと思っていました。

色々と調べ、世界一周はいわゆるバックパッカーなら、1~2年かけて、大体予算200~300万円程で可能だということが分かりました。

ですが、同時に調べれば調べる程、世界一周にはそれ程意味がなさそうだと思えるようになりました。
世界一周は一般的には世界一周航空券を使い、文字通り世界を一周します。世界の隅々の国を訪れるわけでは決してありません。
極端な例では、「日本→北米→ヨーロッパ→東南アジア→日本」だけでも世界一周になります。

これでは世界一周にはそれ程意味が無いと思い、私は日本で普通に仕事をしつつ、様々な国に行くようになりました。

ジャカルタ近郊の街、ボゴール植物園
nasigoreng.blog75

ジャカルタ行きの便は良い時間の空席が取りやすい

続きを読む 私とインドネシア2 インドネシアを訪れたきっかけは世界一周から