月別アーカイブ: 2016年5月

光の絶景洞窟「ジョンブラン洞窟」はイジェン火山のように絶景観光地化するかもしれない

インドネシアジャワ島、ジョグジャカルタ近郊のジョンブラン洞窟(Luweng Jomblang)が先日テレビで放送されました。

このジョンブラン洞窟ですが、第二のイジェン火山のような存在として絶景スポットとして人気が急上昇していくような気がします。

写真はジョグジャカルタにあるプランバナン寺院の遠景
ジョグジャカルタ近郊には、歴史的な観光スポットが沢山ある。
nasigoreng.blog453

続きを読む 光の絶景洞窟「ジョンブラン洞窟」はイジェン火山のように絶景観光地化するかもしれない

渡部陽一氏が訪れたインドネシアの光の絶景洞窟は「ジョンブラン洞窟」でした

先日日テレ系の番組、クイズジショモンが放送されました。
その中で、渡部陽一さんが光の絶景洞窟を目指すコーナーがあり、そこで紹介されたのは、ジョンブラン洞窟(Luweng Jomblang)でした。

参考リンク「日テレ「QUIZ ジショモン」にてインドネシアの絶景洞窟?が紹介予定」

写真はバリ島の棚田
番組ではバリ島ウブド近郊で棚田を見ながらナシゴレンを食べる様子も放送された
nasigoreng.blog452

続きを読む 渡部陽一氏が訪れたインドネシアの光の絶景洞窟は「ジョンブラン洞窟」でした

スマトラ島のローカル食堂で豚料理「バビパンガン(Babi panggang)」を食べる

インドネシア現地では、やはり現地ならではの食べ物を食べたいですね。

そして、現地に着いたら現地人向けの食堂で食べたくなるものです。

今回ご紹介するのは、インドネシアでは珍しい豚料理バビパンガン(Babi panggang)です。
nasigoreng.blog451

続きを読む スマトラ島のローカル食堂で豚料理「バビパンガン(Babi panggang)」を食べる

スラウェシ島の山には登りたくなる魅力がある

「前回の記事、インドネシアの山登り」の本を読んでもう一つ思ったことが、スラウェシ島の山についてです。

スラウェシ島についての早稲田大学探検部の記事を読んだことがあり、とても共感したことを思い出しました。

スラウェシ島を歩いていると、山の魅力に気づく
写真はスラウェシ島中部の山々
この際同行していたガイドによれば、この写真の山々も登れるらしい
nasigoreng.blog447

続きを読む スラウェシ島の山には登りたくなる魅力がある

のんぶる舎「インドネシアの山登り」を読み、インドネシアの山に登りたくなる

のんぶる舎、若松 林治著「インドネシアの山登り」を読みました。

結論から言うと、ジャワ島の登山記が沢山記録されていて非常に良い本でした。

インドネシアの登山ルートより
現地のガイドやツアー会社では、インドネシアの登山ではジャングルトレッキングが楽しめるなどと紹介される事も多い。
nasigoreng.blog446

続きを読む のんぶる舎「インドネシアの山登り」を読み、インドネシアの山に登りたくなる