月別アーカイブ: 2015年3月

インドネシアの日本紹介番組「Kokoro No Tomo」が3月30日深夜より放送

Kokoro No Tomoはインドネシアで放送されていた日本を紹介する番組です。
その番組が今回日本で放送されます。

チャンネル、BS11
放送時間帯
♯1、2015年3月30日24:00~
♯2、4月2日24:00~
♯3、4月2日25:00~
♯4、4月4日23:00~
♯5、4月5日25:00~

放送時間帯が深夜になります。詳しい時間帯は再確認ください。

続きを読む インドネシアの日本紹介番組「Kokoro No Tomo」が3月30日深夜より放送

「世界の日本人妻は見た 急発展インドネシア、嫁いだパイロットは王族だった」を見ました

先日放送されていた表記の番組を録画しており、視聴しました。
私自身インドネシアについては、まだまだ知らないことが多くありますので勉強不足を感じます。
テレビでは固い「勉強」という訳ではなく、楽しんでインドネシアについて知ることが出来るのが良いですね。

写真はミニバスに描かれていたKITTY
nasigoreng.blog78
番組でも放送された通り、インドネシアでは偽のキャラクターが横行しています。
そのクオリティーも実に様々です。

続きを読む 「世界の日本人妻は見た 急発展インドネシア、嫁いだパイロットは王族だった」を見ました

インドネシアのお土産の定番、レイヤーケーキ

インドネシアの無難なお土産の定番品の一つ、レイヤーケーキをご紹介します。
今回ご紹介するのは、Monicaのレイヤーケーキ「Lapis Legit Coklat」です。

Monica「Lapis Legit Coklat」(Chocolate layer cake)
nasigoreng.blog121

続きを読む インドネシアのお土産の定番、レイヤーケーキ

三重県木曽岬町産トマト、「ごたーげさん」のとまとだねが絶品です

最近は日本各地でご当地の商品開発が盛んですね。
今回は私のお勧めの一つ「ごたーげさん」のとまとだね(以下とまとだね)をご紹介します。

このとまとだね、良質な素材を使っていると思われ、単純に調味料として非常に美味しいです。
そして「和風サンバル」に近いのでは?と思う程、ある意味サンバルに近い味わいがあり、サンバル的な使用ができます。
サンバルには臭みがある事が多いため、人によっては苦手な方もいると思いますが、このごたーげさんのとまとだねにはサンバルにあるような臭みがなく多くの日本人の方にとって口にしやすい味になっています。

サンバル…インドネシアの基本の調味料、唐辛子や香辛料、ニンニク、現地の玉ねぎなどをすり潰して混ぜ合わせたもの。
インドネシア料理には無くてはならないものです。

「ごたーげさん」のとまとだね
nasigoreng.blog95

続きを読む 三重県木曽岬町産トマト、「ごたーげさん」のとまとだねが絶品です

スラウェシ島マカッサル、スルタン・ハサヌディン国際空港でルンダンを食べる

しばらく空港のナシゴレンシリーズが続いていましたので、そろそろ趣向を変えていきます。
今回ご紹介するのはナシゴレンではなくルンダンです。

スラウェシ島マカッサル、スルタン・ハサヌディン国際空港(Sultan Hasanuddin International Airport)のSERAMBI CAFEで食べるルンダン
nasigoreng.blog112

続きを読む スラウェシ島マカッサル、スルタン・ハサヌディン国際空港でルンダンを食べる