インドネシアの日本紹介番組「Kokoro No Tomo」が3月30日深夜より放送

Kokoro No Tomoはインドネシアで放送されていた日本を紹介する番組です。
その番組が今回日本で放送されます。

チャンネル、BS11
放送時間帯
♯1、2015年3月30日24:00~
♯2、4月2日24:00~
♯3、4月2日25:00~
♯4、4月4日23:00~
♯5、4月5日25:00~

放送時間帯が深夜になります。詳しい時間帯は再確認ください。

インドネシアでは「日本の事を知っている」「日本語を知っている」という現地の人がたくさんいます。
ここでは、その系統について挙げてみましょう。

①単語を知っているパターン
現地で有名な日本語の単語「AJINOMOTO」「TOYOTA」「HONDA」などを知っているよというパターンです。
これらの単語はインドネシア現地でも非常によく知られていますね。
nasigoreng.blog102
写真は日本とは無関係な「NIPPON PAINT」

②日本語の簡単な言葉などを知っているパターン
「こんにちは」「ありがとう」「私の名前は〇〇です」など簡単な日本語を話せる現地の人は思いのほか沢山います。
これは学校で日本語を勉強したから知っているという場合が大半です。
そのため「何で日本語知っているの?」と訪ねてみると、「日本語は学校で半年勉強しただけだから他の言葉はほとんど忘れた」という答えが大抵返ってきます。

他にもありますが、片言の日本語を話すパターンは大雑把には上記の二つでしょう。
また、観光ガイドなどは日本語に堪能な人も多いです。

これら以外に私が現地で聞いたのが「心の友という日本語を知っているよ」でした。
それも現地で何度か「心の友」を知っているというインドネシア人にあったため、意外に思ったことがありました。

そして、後で調べてみて初めて「Kokoro No Tomo」という番組がインドネシアで放送されていたことを知りました。

そんな個人的エピソードがある「Kokoro No Tomo」です。
放送は必見ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.