月別アーカイブ: 2015年11月

BS NHK ザ・プレミアム 井浦新アジアハイウェイを行く インドネシア編感想

表題のテレビ番組、BS NHK ザ・プレミアム 井浦新アジアハイウェイを行く「イスラムの道・多民族国家の選択」を視聴しました。

旅番組ではなく、現地に暮らす人たちの歴史や文化、生き方などを紹介する深い内容の番組でした。

写真はジャワ島ジョグジャカルタの路地より
nasigoreng.blog305
観光地としての側面が注目されがちなジョグジャカルタ、しかし観光地から少し入った路地には日常の生活風景が見られる

続きを読む BS NHK ザ・プレミアム 井浦新アジアハイウェイを行く インドネシア編感想

簡単ソトアヤムのレシピ、作り方

インドネシアのスープ「ソトアヤム(SOTO AYAM)」のレシピをご紹介します。
今回は日本で比較的簡単に手に入る食材で作っています。
そのため本場のものよりは日本風の仕上がりになっています。

インドネシアのスープ、ソトアヤム(SOTO AYAM)
nasigoreng.blog304

続きを読む 簡単ソトアヤムのレシピ、作り方

DariK(ダリケー)のカカオニブチョコは大人の味わい

私のお気に入りのお店「Dari K(ダリケー)」のカカオニブチョコをご紹介します。
関東では通販で購入するか、イベント時に購入できます。
(Dari Kは関西のお店です。)

Dari Kのカカオニブチョコ
中身も良質ですが、おしゃれな容器も良い
nasigoreng.blog299

続きを読む DariK(ダリケー)のカカオニブチョコは大人の味わい

BS NHK ザ・プレミアム 井浦新アジアハイウェイを行く「イスラムの道・多民族国家の選択」でインドネシアが放送予定

久々に期待できそうな番組が放送されます。
表題の番組「井浦新アジアハイウェイを行く第4集「イスラムの道・多民族国家の選択」~インドネシア・マレーシア~」でインドネシアが紹介されます。

放送日時:11月21日(土) 午後9時00分

インドネシアは走っていて景観が魅力的な「道」も非常に多い
写真はバリ島の道路より
nasigoreng.blog298
バリ島には世界遺産とされる棚田もありそこばかりが注目されがちだが、一方で特に何でもない道路であっても棚田が望めて景観が美しい場所が数多くある。
そういった景色に注目してみるのも面白い。

続きを読む BS NHK ザ・プレミアム 井浦新アジアハイウェイを行く「イスラムの道・多民族国家の選択」でインドネシアが放送予定

トラシがあまりに臭過ぎて家に入れなくなった失敗談

この所トラシについて沢山記事にしてきました。
トラシ特集はいったんこれで区切る事にします。

インドネシア現地の露店などでは、小分けのトラシも含め、調味料がぶら下がって置かれている事が多い。
ポンッと直置きされている事も多くある。
nasigoreng.blog293

続きを読む トラシがあまりに臭過ぎて家に入れなくなった失敗談