月別アーカイブ: 2017年4月

インドネシアの秘境、タナトラジャ(Tana Toraja)

当ブログで何度か紹介している中継文庫「絶対に行けない!世界の秘境101」。

この本では、インドネシアスラウェシ島の秘境タナ・トラジャ(tana toraja)も紹介されています。

タナトラジャでは、水牛などが生贄になる独特の葬儀の文化が今も残る。
nasigoreng.blog678

タナトラジャは独特の文化があり、そして山岳地帯の奥地にある立地からも秘境という言葉がふさわしい。

続きを読む インドネシアの秘境、タナトラジャ(Tana Toraja)

世界最大のオオトカゲ、コモドドラゴンを見に行くには

先日紹介した本、中経文庫「絶対に行けない!世界の秘境101」では、インドネシアのコモド島も紹介されています。

コモド島と言えば、世界最大のオオトカゲであるコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)が生息している事で有名ですね。

スマトラ島ブキティンギにある動物園
nasigoreng.blog677
訪問者がいてもスタッフは気にせず、象が移動しているのがインドネシアらしい。
ここでは、自分の身は自分で守りましょう

コモド島ではガイド同行だが、危険が無いわけではない。自分の身は自分で守る必要がある。

続きを読む 世界最大のオオトカゲ、コモドドラゴンを見に行くには

「スンバワ島ラブアンララル」がテレビで放送された

テレビ朝日系の番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」でスンバワ島ラブアンララルに住んでいる日本人が紹介されていました。

私もそろそろこの辺りの島を訪れてみたいと思っていたところでしたので、興味深く視聴しました。

インドネシアの港につく船
nasigoreng.blog676

ジャカルタからバリ島に行き、フェリーでロンボク島を経由してスンバワ島を訪れた。

続きを読む 「スンバワ島ラブアンララル」がテレビで放送された

メンタワイ族の住むシベルト島

中継文庫の「絶対に行けない!世界の秘境101」を読みました。

インドネシアからは3か所、シベルト島、コモド島、スラウェシ島タナトラジャが紹介されていました。

実際は3か所とも絶対に行けないという程では全然ありません。

ただ、行くためのハードルが高いのは事実ではあります。

インドネシアのジャングルトレッキングnasigoreng.blog675

太古の暮らしを今もしているが、タバコも愛するメンタワイ族

続きを読む メンタワイ族の住むシベルト島

神保町シンガポール料理店「マカン」のナシゴレンランチ

神保町のシンガポール料理店「マカン」でナシゴレンを頂きました。

地下鉄神保町駅から徒歩1~2分程度で行けるためアクセスも非常に良いです。

そして、マカンのすぐ隣にも系列店のアジア・エスニック料理店がありますので、エスニック好きには良いエリアと言えますね。

神保町シンガポール料理店マカンのナシゴレンランチnasigoreng.blog674

シンガポールの海南チキンライス風ナシゴレン

続きを読む 神保町シンガポール料理店「マカン」のナシゴレンランチ