部屋中に充満したトラシの臭いを除去する方法と対策

前回の記事「ナシゴレントラシは本場の味で格別に美味しい」ではナシゴレントラシを作りました。

インドネシアの発酵エビペーストであるトラシ。
このトラシ、非常に美味しいですが、非常に臭いのが欠点です。

トラシはとにかく匂いが強烈です。

恐らくクサヤよりも臭いです。

私が知る限りの全ての食品の中で一番臭いです。

空気清浄機であってもトラシの匂いには負けます。
(空気清浄機本体にトラシ臭が付く可能性があるため、使用はお勧めしません)

トラシを使う上では臭いには直面せざるを得ません。
そこで今回はトラシ調理時の匂い対策について考えてみましょう。

ABCのトラシウダン(Terasi Udang)、500円玉は大きさ比較
nasigoreng.blog287

調理後はとにかく部屋が臭くなります。
今回、私もその点には十分に留意し「空気の流れを考えた対策」を行いました。(後述します。)
そのうえで常に十分な換気を行いましたが、それでも部屋は臭くなりました。

今回、調理後のトラシ臭を無くすために次のようなことを行いました。
1、十分な換気
2、調理器具、食器の洗浄
3、コンロ周辺の洗浄
4、レンジフィルターの取り換え
5、レンジフードの洗浄
注、トラシの臭いは非常に強く、一度の洗浄で臭いが取り切れない場合があります。
その場合は臭いが落ちるまで複数回洗浄します。

「1、十分な換気」「2、調理器具、食器の洗浄」については当然ですね。
まだ、これだけではトラシ臭は消えません。

次に「3、コンロ周辺の洗浄」を行い、調理中に飛び散った油分を全てきれいにしましょう。
しかし、それでもトラシの臭いは残るものです。
ここでレンジフードに鼻を近づけてみると、トラシの臭いが残っている事に気が付くはずです。
確認できるなら、室内から室外へと出ている換気口の出口の匂いをかいでみれば、まだまだ室内からトラシ臭が出ている事が分かるはずです。

それで行うべきなのは「4、レンジフィルターの取り換え」「5、レンジフードの洗浄」です。
この臭いの素は気化したトラシオイルです。
トラシを含んだ状態で熱せられて帰化した油分は、レンジフィルターに付着します。
レンジフード近辺もすべて掃除しましょう。
最後にもう一度十分に換気をすれば、室内のトラシの臭いはほぼ無くすことが出来るはずです。

なお、私の場合は臭いの素をほぼ全て掃除した後も、室外換気口から出る空気には若干のトラシ臭が残っていました。
どうやら、掃除ができない換気口内にトラシ臭が残っているようです。
ただそのトラシ臭も1か月程度したらほぼ無くなりました。

最後に、先述の「空気の流れを考えた対策」について述べます。
今まで記した通り、トラシの臭いは強烈の極みです。
重要なのは「トラシの臭いを調理スペースと通気スペースのみに留める事」です。
まず、臭いを抜けさせるために空気の流れを作る必要がありますので、調理スペースに通じる窓を開けます。
そのうえで、臭いが付いたら困るものは調理スペースと通気スペースから別の部屋に移しましょう。
別の部屋へと通じるドアは全て締めれば、トラシの臭いを遮断することができます。

臭い対策は面倒ですが、その分トラシを使ったインドネシア料理は絶品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.