金の採掘現場としてのインドネシア「ブル島」

CS放送の番組「BBC WORLD アイランドストーリー」で、「BBC INDONESIA」よりインドネシアのブル島の金の採掘現場が特集されていました。

とにかく沢山の島からなるインドネシア
飛行機からも多数の島を観ることが出来る
nasigoreng.blog295

放送されていたのはブル島
バリ島(BALI)ではなく、ブル島(BURU)です。
私もブル島については詳細を知らなかったため調べてみました。
場所としてはマルク諸島近辺になります。
いわゆる観光地ではないため、ネット上でしっかりした日本語での情報は下記の記事くらいです。
参考リンク「2013年06月24日 ブル島の金採掘(ASEAN経済通信)」
英語などではある程度情報がありましたが、それでも数は少ないです。

番組の放送内容より
・ブル島は金が見つかって以来、大勢の人が押し寄せるようになった
・島の人口は16万人程度
・6$程度だった収入が数倍になった人もいる
・金採掘は地下40m以下の場所で行われ、かつ一日の労働時間が10時間に及ぶ事もあり、健康被害も懸念される

自然も多く残る
単純に番組から得られた知識もありましたが、私が同時に関心を持ったのはブル島に残る自然環境でした。
豊かな自然が残るのはインドネシアの魅力です。
バリ島などにも自然環境は十分残っているものの、同時にリゾート地としての側面もあります。
ブル島にも一応リゾート施設はあるようですが、リゾート地としての側面はバリ島などに比べるとかなり少ないのは明らかです。
ブル島の金鉱山の風景はいびつな感じも受けますが、それも含めてブル島の環境の一部と言えるのでしょう。
普段は中々注目を浴びない現地の様子をふっと見ることが出来るので、テレビ番組も案外面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.