トップバリュのインドネシア産ダークチョコレート

スーパーイオンで販売しているのを見つけ、購入しました。
トップバリュTOPVALUブランドの商品です。
インドネシア産のカカオを使用したダークチョコレートです。

年々質が向上してきているインドネシア産カカオ

インドネシアはカカオが多く採れているものの、商品化する過程での技術が足りず、
インドネシア産のカカオを使用した商品の流通が少ないという状況がありました。
近年では、少しずつ技術の向上が浸透してきており、インドネシア産のカカオを使用した商品の流通が少しずつ増えていっています。

日本でも有名店ではダリケーなどがありますね。
スラウェシ産の良質なカカオを使用したチョコレートを提供し、大躍進しています。

トップバリュブランドは主にイオンのブランドですが、
イオンはインドネシアにも進出しており、またインドネシアで植林を行うなどインドネシアの環境保護活動にも力を入れている企業です。
インドネシア産のカカオを使用したチョコレートには、そのような背景もあるのかもしれません。

さて、肝心の味ですが、味としては普通に美味しいです。
カカオの味が力強いチョコレートです。
外国産にあるような武骨な感じのチョコレートといった印象でしょうか。
(日本のチョコレートは総じてクリーミーだが、それとは対照的)
ただ、私はチョコレートの専門家ではないので、インドネシア産カカオの特長が他の産地のカカオと比べて際立っているかと言われたら、正直よく分かりません。
インドネシア産ということにこだわらず、普通に美味しいチョコレートとして購入してもよいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.