マヨラの「Coffee Joy(コーヒージョイ)」はインドネシア産コーヒーを使用したコーヒービスケット

表題のお菓子、コーヒージョイを購入しました。

購入場所は都内の輸入食材店です。

「インドネシア産コーヒーを使用!」のPOPが目に留まり、パッケージからもインドネシア産であることを確認し、購入しました。

MAYORA(マヨラ)Coffee Joy(コーヒージョイ)nasigoreng.blog645
パッケージは裏表で、縦置き横置きに対応できるようになっています。nasigoreng.blog646

コーヒージョイは、日本のお菓子で言えば「ココナッツサブレ」に近く、コーヒーの風味もしっかりとしている。

このコーヒージョイ、インドネシア産のお菓子なのですが、私は今までインドネシア現地で見た事がありませんでした。
そのため、輸入食材店で初めて目にしました。
MAYORAというメーカーも聞いたことがあるような無いような、といった具合です。(マヨラの会社所在地はジャカルタのようです。)

インドネシア現地でも定番のお菓子というのは大体決まっています。
そのため、商店やスーパーでも大体同じような物が見受けられます。
コーヒージョイは見た事がありません。
(私は現地のウエハースTANGO(タンゴ)などはよく買いますね。)
現地のワルンやトコには定番お菓子が並ぶ。
nasigoreng.blog640

このコーヒージョイ、パッケージ表記には英語に加えてタイ語(?)やベトナム語(?)も書かれています。
そして、インドネシア語の表記がありません!
つまり海外向けの商品のようですね。
少し高級感もありますので、恐らくタイやベトナムなどの空港やデパートなどで売られているお土産用の商品という気がします。
中は個包装で4つ入りです。
nasigoreng.blog644
インドネシアや東南アジアのお菓子にありがちな匂いの漏れも全くありませんでした。
(例えば、海老の発酵伝統調味料トラシや、ドリアン飴などは、個包装であっても強烈に臭過ぎるため困ることがあります。)

中は思ったより薄く、そして沢山入っています。
nasigoreng.blog647
肝心の味ですが、日本の有名なお菓子で言うところのココナッツさブレに近い味です。
ココナッツサブレを一回り薄くして、コーヒー風味を効かせたような感じでしょうか。
コーヒーの風味もしっかりと感じられて、美味しいです。
パッケージには「本場インドネシア産のコーヒーを使用した香り深い味わいとサクサクした食感が、甘すぎない大人のスイーツとして人気です。」と書かれていました。
この文言にも偽りは無く、日本でも十分に美味しいと言える高品質なお菓子です。
私もまた見つけたら、購入したいと思っています。

今回改めて調べてみたら、通販でも買えるようです。
紅茶と一緒に食べてみるのも良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.