月別アーカイブ: 2016年9月

独学でのインドネシア語検定C級対策が難しいのは、参考書や問題集が無いから

独学でインドネシア語検定を受験する時に重要なのが、参考書や問題集選びです。

しかし、参考書を探し始めて気が付くのは、インドネシア語検定C級以上に対応する参考書がほとんどないという事です。

写真はインドネシアジャワ島ボゴール近郊
nasigoreng.blog507

世界一簡単と言われるインドネシア語だが、インドネシア語検定C級以上になると独学での対策が難しくなってくる

続きを読む 独学でのインドネシア語検定C級対策が難しいのは、参考書や問題集が無いから

インドネシア語検定試験C級「使用した参考書」

独学でのインドネシア語検定の対策について、連続で記事にしています。

今回はインドネシア語検定C級対策のために使用した参考書についてです。

インドネシア語が話せるようになると、インドネシアの街歩きがより楽しくなるnasigoreng.blog387

インドネシア語検定C級合格のためには、文法理解に加えて、単語力の強化が一番重要

続きを読む インドネシア語検定試験C級「使用した参考書」

新番組「警視庁ナシゴレン課」2016年10月17日より放送開始

ナシゴレン情報を調べていた所、新番組「警視庁ナシゴレン課」が放送される事を知りました。

正直「え、何?」と思ったのですが、決め台詞が「問題ナシゴレン」らしいです。

放送日時等:テレビ朝日、月曜深夜0:15~0:45
詳しくは番組の公式ホームページで確認してください。

参考リンク「警視庁ナシゴレン課 公式ホームページ

インドネシアのナシゴレン(Nasi goreng )
nasigoreng.blog337

警視庁ナシゴレン課の放送への期待と、そもそもナシゴレンとは?

続きを読む 新番組「警視庁ナシゴレン課」2016年10月17日より放送開始

インドネシア語検定C級「過去問の傾向と対策」

インドネシア語検定C級について、私は独学で合格しました。

独学となってくると対策方法を自分で考える必要が出てきます。

そこで、必ず必要になってくるのが、過去問から傾向と対策を掴む事になります。

インドネシア語が分かってくると、ただの文字列が意味のある情報になる
(写真はスマトラ島トバ湖、アンバリータAmbaritaの案内看板)nasigoreng.blog506

インドネシア語検定試験C級は「読解」「単語」「文法」「作文、和訳」「リスニング」の5分野から出題され、共通して必要なのは単語力。

続きを読む インドネシア語検定C級「過去問の傾向と対策」

インドネシア語検定対策を通じて、読解力が向上した

当ブログに「インドネシア語」や「インドネシア語検定」と検索して来る方も少しですがいるようです。

「勉学の秋」という事もあり、今回からしばらくインドネシア語検定について記事にしていこうと思います。

(とは言っても、私もC級までしか合格していませんので、あまり偉そうなことは言えないのですが)

「インドネシア語のしくみ」はインドネシア語が何となく分かる読み物としての本
nasigoreng.blog183

検定には「インドネシア語技能検定試験」と「国際知識検定インドネシア検定」がある。

続きを読む インドネシア語検定対策を通じて、読解力が向上した