インドネシアのクルプック(KERUPUK)

インドネシアの揚げせんべいがクルプックです。

最もポピュラーなクルプックウダン(えびせんべい)の他、インドネシア現地では様々な種類のクルプックが売られています。

これはクルプックイカン(KERUPUK IKAN 魚のせんべい)
nasigoreng.blog445

食べ物とセットのクルプック
上記のクルプックイカンは屋台で食事した際にセットでついてきました。
nasigoreng.blog444
屋台でナシゴレンやミーゴレンなどを頼むと、お皿にクルプックが乗ってくることがあります。
また、上記のようにナシゴレンとセットで袋入りのクルプックを渡されることもよくあります。
クルプックが付かないこともあります。

トコ(TOKO、商店)のクルプック
屋台の他、商店でもクルプックは袋詰めされて売られています。
本当にどこにでも売られています。
小腹が空いた時に食べるのも良いですし、買っておいて食事と一緒に食べるのも合いますね。
値段は日本円換算で数円~数十円と非常に安いです。
nasigoreng.blog441

倉庫に山積みにされるクルプック
nasigoreng.blog442

日本でクルプックを食べる場合は、インドネシア料理店のメニューにあります。
他にもインドネシア食材店でも購入可能です。
日本では割高ですが、自分で揚げて作ると比較的安く済みますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.