三重県木曽岬町産トマト、「ごたーげさん」のとまとだねが絶品です

最近は日本各地でご当地の商品開発が盛んですね。
今回は私のお勧めの一つ「ごたーげさん」のとまとだね(以下とまとだね)をご紹介します。

このとまとだね、良質な素材を使っていると思われ、単純に調味料として非常に美味しいです。
そして「和風サンバル」に近いのでは?と思う程、ある意味サンバルに近い味わいがあり、サンバル的な使用ができます。
サンバルには臭みがある事が多いため、人によっては苦手な方もいると思いますが、このごたーげさんのとまとだねにはサンバルにあるような臭みがなく多くの日本人の方にとって口にしやすい味になっています。

サンバル…インドネシアの基本の調味料、唐辛子や香辛料、ニンニク、現地の玉ねぎなどをすり潰して混ぜ合わせたもの。
インドネシア料理には無くてはならないものです。

「ごたーげさん」のとまとだね
nasigoreng.blog95

このとまとだねは原材料として、トマトをベースににんにくやしょうがなどが使われており、サンバルとの類似点が多いです。
そして、しいたけも入っており和風な味わいにつながっています。

このとまとだねに唐辛子をすり潰してお好みの量加えれば、正に和風サンバルになります。
このとまとだねでナシゴレンを作るには、味付けに結構な量のとまとだねが必要でした。
そのため、ナシゴレンを作る場合の味付けのベースは通常のサンバルやブンブナシゴレンなどを使うのが良いかもしれません。
料理に添えるサンバルとしてこのとまとだねをベースに和風サンバルを使用してみるのが良い気がします。

このとまとだね味のイメージとしては、KOKITAのサンバルバジャックマイルドの臭みを少なくした印象です。

物産店などでこのとまとだねを見かけたら、是非また購入してみたいです。
ごたーげさんの「公式フェイスブックはこちら」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.