10年以上前の話ですが、私は世界一周をしてみたいと思っていました。
色々と調べ、世界一周はいわゆるバックパッカーなら、1~2年かけて、大体予算200~300万円程で可能だということが分かりました。
ですが、同時に調べれば調べる程、世界一周にはそれ程意味がなさそうだと思えるようになりました。
世界一周は一般的には世界一周航空券を使い、文字通り世界を一周します。世界の隅々の国を訪れるわけでは決してありません。
極端な例では、「日本→北米→ヨーロッパ→東南アジア→日本」だけでも世界一周になります。
これでは世界一周にはそれ程意味が無いと思い、私は日本で普通に仕事をしつつ、様々な国に行くようになりました。
ジャカルタ行きの便は良い時間の空席が取りやすい
世界一周をしなくても、色々な国を訪れればいいと考え、私は時間を見つけてアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど色々な国を訪れていきました。
インドネシアを訪れたのは、たまたま休暇が取れる時期があり、行ける国のチケットを調べていた時に、ジャカルタ行きの便で良い時間の空席があったからに過ぎません。
よくも悪くもインドネシアのジャカルタ行きは便の本数が多く、かつ観光地でもないため、日本からの便が埋まる事はあまりありません。
そしてジャカルタからインドネシアの各地にアクセスできます。
旅行者としてはありがたいと言えますね。
とりあえず1週間ほどの日程で、ジャカルタから入り、ジャワ島を横断してジョグジャカルタから日本に帰る予定で便の予約をしました。
途中の行程は考えず、現地についてから適当に決めながら行こうと決めました。
この旅でインドネシアの魅力に気が付くことになりました。