まるごとインドネシアep11ではイジェン火山などが紹介

ディスカバリーチャンネルで放送中の「まるごとインドネシア(wondernesia)」、11話では東ジャワのメラピ山やイジェン火山が紹介されました。

このまるごとインドネシア、中々面白い番組ですので、今回はep11の内容を紹介します。

インドネシアの信仰の山、メラピ山(Gunung Merapi)
日本の富士山のような位置づけでしょうか
nasigoreng.blog400

まるごとインドネシアep11内容
3人のブロガーが東ジャワを訪れ、内容をまとめるという番組です。
テンポよく進んでいくので、広く浅く色々な場所が紹介されていきます。
ep11で紹介されたのは、
・東ジャワの街、プロボリンゴ
・噴火中のブロモ山
・プルクデルジャグン(コロッケのようなもの)
・現地のオシン人の料理、「ペチェルヒディク」
ロンボク(辛い唐辛子)、ココナッツ、キャンドルナッツなどを味付けにチキンを焼いたもの
・現地の街、バニュワンギのジャワ舞踊祭り
・イジェン火口湖、夜明け、青い炎
・マダカリプラ滝
などです。

イジェン火山では、必ずしも青い炎が見られるとは限らない
番組内では、1時間半ほど歩き、イジェン火口湖の青い炎を見に行く様子が放送されました。
しかし、初日は風向きからガスが晴れなくて見ることができず、2日目になって青い炎を見ることができていました。
自然が相手ですので、実際にイジェン火口湖を訪れたとしても青い炎を見られないこともあるようですね。
ただ、夜明けの様子も紹介されていました。
青い炎ばかりが注目されがちですが、現地の夜明けの光景も圧巻と言えます。

マダカリプラ滝
こちらはあまり注目されていませんが、なかなか迫力のある滝のようです。
ブロモ山やイジェン火山のツアーに組み込まれている事も多いようですので、詳しくは現地のツアー会社で確認してみるのが良いでしょう。
写真はスマトラ島トバ湖周辺のシピソピソの滝(Air Tarjun sipiso piso)
インドネシアはナシゴレンも良いですが、とにかく自然も素晴らしいです。
nasigoreng.blog401

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.