アヤムのナシゴレンペーストを購入

マレーシアの老舗メーカー「AYAM」のナシゴレンペースト(ナシゴレンの素)を購入しました。

アヤム ナシゴレンペースト(AYAM NASI GORENG PASTE)
nasigoreng.blog231

少し前の記事ではアヤムのルンダンカレーペーストを紹介しました。
参考記事「アヤムのルンダンカレーペーストを購入」「ひよこ豆とひき肉のルンダンカレーを作る」
今回は同メーカーのナシゴレンペーストです。
インドネシア製ではなくマレーシア製です。
販売メーカーである「日物貿易のホームページ」より特徴を引用します。

インドネシアやマレーシアで人気の焼き飯料理ナシゴレン。
野菜とご飯を混ぜるだけでインドネシアの味をお楽しみいただけます。
内容量100g
商品コードA6-45
原材料
玉ねぎ、大豆油、醤油、にんにく、トマトペースト、塩、砂糖、発酵大豆ペースト、乾燥唐辛子、胡椒、醸造酢、カラメル色素、酸味料、香料(原材料の一部に小麦を含む)、(水)

注目したいのは原材料ですね。
見た限りでは現地独特の香辛料はあまり含まれていません。
日本でも手に入る食材が中心で作られているようですね。
しかし恐らく「玉ねぎ」は「バワンメラ(現地の玉ねぎ、日本の玉ねぎとは風味が異なる)」でしょうか。
系統としては、KOKITAの瓶入りブンブナシゴレンやユウキのサンバルに近いかもしれませんね。
アヤムのルンダンカレーペーストは一回に一瓶全量を使用しましたが、こちらのナシゴレンペーストは数回使えるようになっています。
使用しましたら感想を記事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.