吉祥寺のジャズ喫茶 SCRATCHのナシゴレンランチ

吉祥寺にナシゴレンが食べられるお店があると聞いて行ってみました。
今回のお店はインドネシア料理店でもカフェでもなく「ジャズ喫茶」です。

吉祥寺ジャズ喫茶、スクラッチのナシゴレンランチnasigoreng.blog219

吉祥寺は東京都の市部にあり、アクセスは新宿から電車で西に20分程です。
東京都で住みたい街ランキング上位の常連の街であり、個性的なカフェや雑貨屋などが多くあって沢山の人で賑わっています。

<ナシゴレンのの感想>
予想以上に辛いナシゴレンでした。(今回がたまたまそうだった可能性もあり)
甘辛なのですが特に辛みが強く唐辛子成分がかなり効いていました。
味としてはABCのケチャップマニスとABCのサンバルアスリを混ぜて炒めたようなイメージです。(ABC=インドネシアのメーカー)
このナシゴレンに一緒にやはりサンバルアスリらしきものがありましたが(写真下部、トマトケチャップと思って食べると大変な事になるので注意)、ただでさえ辛めのナシゴレンなのにサンバルアスリまで一緒に食べたら辛すぎる気がしました。
現地のナシゴレンはただ辛いのみではなく、旨みがしっかりとある事が多いです。
個人的にはもう少し辛さ控えめで旨み多めのものの方が好みではあります。
ただ、辛党の人にはこのナシゴレンもありかもしれません。
(実際にインドネシア現地の人はサンバルを山のように食べる人も多いです。)

具はいんげんやエビ、卵が主でした。
パクチーやサラダ、ドリンク、スープ付きです。
このお店の売りはやはり雰囲気でしょう。
ジャズ喫茶なので雰囲気が新鮮です。
ナシゴレンを食べに来るのが主目的ではなく、ジャズ喫茶に来るのを主な目的として、ジャズ喫茶を楽しみつつ一緒にナシゴレンも味わうというのが良いかと思います。
他にもマッサマンカレーやガパオライス、グリーンカレーなどのアジアンメニューが多数あり、ランチメニューはかなり充実していました。

私はナシゴレンの食べられるお店をネットで検索することがありますが、こちらのジャズ喫茶スクラッチについては検索では見つけられていませんでした。
ネットでまだ見つからないナシゴレンの隠れた名店も今後開拓していきたいですね。
食べログのホームページはこちらです「吉祥寺ジャズ喫茶SCRATCH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.