消えたインドネシア産バナナ(インドネシアいろいろ12)

私はインドネシア食材をよくチェックしています。

ココナッツオイルやココナッツシュガーは一時期のブームは去ったものの、一応日本でも定着しました。

これらは健康効果が期待されるため、今後もある程度の支持は受け続け、日本でも売れ続けることでしょう。

一方で日本ではあまり流行らなかったものもあります。

nasigoreng.blog205

インドネシア産のバナナは一時期見かけたものの、今では見かけなくなった。

上の写真のバリフレッシュはバリという名前が入っているものの、確かスマトラ産のバナナだった気がします。

他にもオリヂ(Oriji)というバナナも一時期販売されましたが、これも最近は見かけません。

nasigoreng.blog712

本場のピサンゴレンを作るには、ぜひともインドネシア産のバナナを使いたいところですが、中々手に入らないのは残念ですね。

本場のピサンゴレンに感動したい方は、新大久保のビンタンバリを訪れましょう。

参考リンク「新大久保ビンタンバリ(Bintang Bali)のピサンゴレンはインドネシア現地の屋台風!」

nasigoreng.blog651

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.