NHKBS1 「Asia Insight ごみクリニックの挑戦~インドネシア~」が放送予定

NHKBSの番組「アジアインサイト」で、インドネシアのある診療所についての特集が放送されます。

放送日時等、NHKBS1、2017年6月5日(月)14:00~14:30
放送日時は変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。

こちらのクリニック、何とごみを持ち込むと診療が無料で受けられます。

インドネシアの街歩きをしていると、放置されたゴミが目に留まる事も多いnasigoreng.blog690

ごみクリニックはゴミ問題と医療の問題の両方にアプローチできる素晴らしい取り組みであり、表彰もされている。

こちらのゴミを持ち込む病院については、以前にもNHKで放送されていました。
私も偶然その番組を目にしており、その時の事も記事にしています。
参考リンク「インドネシアのゴミ対策、ゴミを持ち込んで無料で診療が可能な診療所
振り返るとその放送は約2年程前でした。
その時の放送では、内容はほんの数分でした。
今回は30分しっかりと特集されるようであり、その後の様子が放送されるようですね。

確かこのごみクリニックを開設した医師の方は、医師であると同時に社会企業家のような方であり、表彰もされていました。
インドネシアのゴミ事情は深刻であり、リサイクルの認知度も日本と比べて極めて低いです。
また、貧困から十分な医療を受けられない人たちもいます。
それらの両方の問題を解消できる取り組みとして、この「ごみ病院」の取り組みが注目されていました。
このごみ病院はモデルケースとして注目されインドネシアの他の地域にも広がっていっているという話もあります。
「その後」を知る事の出来る番組として、興味深く視聴してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.