インドネシアフェスティバル2015感想

ご紹介していたインドネシアフェスティバル2015に参加してきました。
昨年は代々木公園のデング熱のため開催中止になりましたが、今年は2日間とも無事に開催されました。

日本インドネシア市民友好フェスティバル2015nasigoreng.blog274

今回のインドネシアフェスティバル2015、規模は想像していたよりは小さ目でした。
先日のフィリピンフェスティバルが大規模でしたので、それと比較してしまったからかもしれません。
雑貨や食材の物販の規模は小さ目。
以前はあった観光情報の提供などが無かったのは残念だった点です。
一方でステージでのイベントは十分に楽しめました。
そして一番充実していたのは屋台のお店です、食事面は文句なしでした!

では、順番に見ていきましょう。

原宿から会場入口に行くと、早速インドネシアの国旗である赤と白をイメージした看板を発見。
nasigoreng.blog281
と思いきや、これは普段からあるようですね。
特にメラプティ(インドネシア国旗)をイメージしたものではないようです。
結局会場には特に看板はありませんでした。

ステージにあった垂れ幕が看板代わりのようです。
nasigoreng.blog274

物販コーナーにはインドミーのミーゴレンや各種のブンブ(素)などに加えて、トラシ(写真右側の黄色い袋、(トゥラシ、テラシ、terasi udang))も売られていました。
nasigoreng.blog277
後から思い起こすとケチャップマニスは見当たりませんでした。
ケチャップマニスは発売中止になって以来、まだ販売されていないのかもしれません。
今度食材店に行った時に確認してみようと思います。

「brastel」など、こういった感じの看板やのぼりは現地でよく目にします。
インドネシア感が感じられますね。
nasigoreng.blog278nasigoreng.blog279

お昼時になると、食事の屋台はどこも行列です。
nasigoreng.blog280

食事の店舗は非常に豊富でした。

インドネシアレストランRame Rame
nasigoreng.blog276

スマトラ家庭料理「ワルンメダン アニ&イヴァン(WARUNG MEDAN Ani&Ivan)」nasigoreng.blog275

この前もご紹介したワルンスレラ(WARUNG SELERA)nasigoreng.blog300
インドネシア料理のメニューも良いのですが、ここではインドネシアのミネラルウォーターも販売されていた事にも注目してみましょう。
インドネシアのジュースやお茶は日本でもインドネシア食材店などで購入できます。
一方でインドネシアのミネラルウォーターはイベント時などでしか販売されないことが多く、日本での購入が難しいのでレアではあります。

今回の食事は今までのインドネシアイベントの中でも一番満足できる内容でした。
長くなってしまうので、食事については後日記事にまとめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.