石垣島「プラウカビラ」のミーゴレンランチ

石垣島の観光地、川平湾近くにあるアジアンバー「プラウカビラ」。

前回はナシゴレンについて記事にしましたが、今回はこちらのミーゴレンをご紹介します。
参考記事「石垣島「プラウカビラ」のナシゴレンランチ」

石垣島アジアンバー、プラウカビラ(ASIAN BAR PULAU KABIRA)のミーゴレンランチnasigoreng.blog591

八重山そばを麺に使った石垣島の特徴を活かしたミーゴレン

こちらのミーゴレンですが、麺に八重山そばが使用されています。
味はインドネシアのミーゴレンなのに、麺の食感は独特の石垣島の感じが出ており、非常に面白いメニューだと思いました。
日本人向けにアレンジしたナシゴレンやミーゴレンは個人的には今一つな事が多いのですが、こちらのプラウカビラのアレンジは非常に良いです。
ナシゴレン同様、インドネシア料理に沖縄感が加わった独特の良さが出ています。
お店の方に尋ねたところ、八重山そばの麺もプラウカビラのミーゴレンに合う最適な太さにして卸してもらっているとの事。
満足度の高いミーゴレンでした。

ミーゴレンは注文時に辛さ調節ができます。
ナシゴレンと同じく、お店の方に相談しつつ辛さを決めるか、後からサンバルを足してみるのが良いでしょう。
サンバルも食べ応えのある「島サンバル」です。

私の訪問時はランチメニューは、
ナシゴレン
ミーゴレン
ミークァー(汁そば)
石垣の塩焼きそば
石垣の塩炒飯
Baliホットサンド
本日のおすすめ
の中から選ぶことが出来ました。
夜の営業がメインであり、ランチ営業は金土日のみらしいので、訪れる場合は要確認です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.