決定版「ナチュラル・サウンド・イン・アジア」

ガムランなどの音楽はインドネシア料理店でよく流れています。
ですが、それにとどまらないインドネシアサウンドが聞けるCDがあります。

今回ご紹介するキングレコード「ナチュラルサウンドインアジア」がそうです。

このCDの収録曲は下記のとおりです。

1. WAVE~バリのジェゴグと朝の波
2. FOREST~インドの笛と森のせせらぎ、風
3. RAIN~ビルマの竪琴(サウン)と森のスコール
4. MOON~ジャワのガムランと森の夜

バリのジェゴグと、ジャワのガムランが収録されていますが、特筆すべき点はそれではありません。
「ナチュラルサウンド」という題目が示す通り、このCDはあくまで自然の音楽がメインになっており、そのバックでジェゴグやガムランが聞こえてくるという作りになっています。
1のジェゴグは自然の音楽が小笠原諸島の父島ですが、
3はインドネシアのムラピ山の自然音、
4は夕方のインドネシアジャワ島ボロブドゥール寺院の自然音が収録されています。
収録に関する解説書も必見の価値ありです。(特にボロブドゥールの項)
ガムランやケチャも決して悪くはありませんが、このCDを聞いてインドネシアの「自然」を感じてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.