インドネシアフェスティバル2015が10月17日と10月18日に開催予定!

待ちに待ったインドネシアフェスティバル2015が東京の原宿近くの代々木公園で開催されます。

開催予定日時
2015年10月17日(土)
2015年10月18日(日)

正式名称は、第6回日本インドネシア市民友好フェスティバルのようですね。
公式ホームページ「第6回日本インドネシア市民友好フェスティバル」
なお開催場所である代々木公園のホームページを開こうとしたところ、ウィルスが検出されましたので注意が必要かもしれません。(今は大丈夫かもしれません)

このインドネシアフェスティバル2015ですが、2014はデング熱が発生したため中止になってしまいました。
今年は開催予定ですので都合がつけば私も是非とも参加したいと思っています。
公式ホームページも以前と比べてかなり力の入った作りになっており、参加店舗なども沢山紹介されています。

雑貨のお店やイベントなども催されます。
もちろん、インドネシア料理やナシゴレンも食べられる屋台も沢山あります。そういったレストランなどの参加店舗を幾つかご紹介していきましょう。

今回新しく出店された店舗として、
神奈川県平塚市から「CINTA JAWA CAFE」(ジャワを愛するカフェ)
遠くなのでまだ私は行けてはいないのですが、いつか訪れたいお店の一つです。
目黒からは「PELANGI CAFE」(虹のカフェ)
こちらは最近できたばかりのおしゃれなバリ料理店ですね。

他にも目黒からは「質素な」を意味する老舗のインドネシア料理店「せでるはな」も出店しています。

ケータリングのお店も多数あります。
その中でも私の記憶にあったのが「ワルンスレラ」
こちらは実店舗は無く、イベント時のみの出店のお店です。
nasigoreng.blog261
写真はイベント「江の島バリサンセット」の際のワルンスレラ(WARUNG SELERA)
インドネシア語のRasanya Enak Silahkan Coba!は「美味しい味だよ、食べてみて!」といった意味です。

また、インドネシア料理店に紛れてインド料理店も出店しています。
nasigoreng.blog262
写真は以前のインドネシアフェスタより
インド料理に加えて、ナシゴレンの看板が足されていますね。

記事をまとめていたら、ナシゴレンの食べ歩きでもしたくなってきました。
今回は無事開催されることを祈りつつ、開催当日を楽しみに待つとしましょう。

参考リンク「旧ナシゴレン研究家のブログ」より
インドネシアフェスティバル2013のナシゴレン
インドネシアフェスティバル2013のナシゴレン2
インドネシアフェスティバル2013のエスチャンプル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.