第3回東京アジアカルチャーフェスティバル2015という名のフィリピンフェスティバル2015

東京アジアカルチャーフェスティバルが非常に小規模だったと前回記事にしました。
一方で同会場で盛大に行われていたのがフィリピンフェスティバル、折角なのでこのフィリピンフェスティバルについて記事にしてみます。

インドネシアフェスティバルより大規模だったフィリピンフェスティバル2015
nasigoreng.blog238

 

このフィリピンフェスティバル2015、参加者の大多数がフィリピン人の方々でした。
規模が大きかった一番の理由は、在日フィリピン人の多さでしょう。
在日インドネシア人よりも在日フィリピン人の方が数が多いです。
そのため、フィリピンフェスティバルの規模も大きかったと思われます。
パンフレットを頂きましたが、インドネシアフェスティバルよりも遥かに豪華な冊子で驚いたほどです。
そして、パンフレットには日本語もあったものの、ほとんどはフィリピンの言葉で書かれていました。
そんなところからも、在日フィリピン人向けのイベントであることが伺えますね。
また、当日は天気が非常によく、更にフィリピン人が多数でフィリピンの言葉も溢れていたことから日本にいながらフィリピンに近い現地感を味わえる不思議な雰囲気となっていました。
〇ステージでは様々な催しが行われており大盛況だった。
nasigoreng.blog240nasigoreng.blog241
〇フィリピンの民族?
写真撮影が出来るコーナーも多数あった。
nasigoreng.blog242
〇物販やサービスなどのテントが多数あったが、在日フィリピン人向けの内容が多かった。飲食については日本人向けに日本語メニューもあった。
nasigoreng.blog248nasigoreng.blog251
〇例年のインドネシアフェスティバルの2~3倍程度の賑わいだったと思います。nasigoreng.blog250
そして、2015年10月17日と18日には代々木公園でインドネシアフェスティバル2015が開催されます。
去年は代々木公園でデング熱が発生したため、インドネシアフェスティバル2014は残念ながら中止になってしまいました。
今年は更に規模も大きくなったようなので、インドネシアフェスティバル2015には是非期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.