ABCケチャップマニスの回収騒動

更新を再開します。

インドネシア現地では沢山の種類のケチャップマニスが売られています。nasigoreng.blog0

少し前の話ですがインドネシアの調味料メーカー「ABC」のケチャップマニスが回収騒動になっていました。

 

スマトラ島のシナブン山の噴火やメダン近郊での軍用機の墜落など、ここ最近はインドネシア関連のニュースが日本でもいくつか報道されていました。
大きなニュースにはなっていないもののABCのケチャップマニスは回収になっていました。
参考リンク「協同食品 甘口醤油から食品衛生法で使用が認められていない人工甘味料「サイクラミン酸」が検出された

現地調味料にリスクがあることについては、私自身食品関係者の方からの話で耳にしてたことがあり、旧ナシゴレン研究家のブログでも記事にしていました。
今回はABCのケチャップマニスが回収対象になったようですが、他の商品についても気にされる方は気を付けた方が良いかもしれませんね。

また、現地のものには日本と比べると強い保存料や化学調味料が使われていることがあります。
過剰に摂取しなければ大丈夫だとは思いますが、
保存料や化学調味料等を気にされる方は、その点も留意しておくと良いかと思います。
旧ブログ記事「ララサのナシゴレンの素(LaRasa bumbu nasi goreng)」より

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.