まるごとインドネシアep2感想「ジョグジャカルタやジョンブラン洞窟など」

ディスカバリーチャンネルで放送されていたインドネシア紹介番組が「まるごとインドネシア(英語名wondernesia)」です。(2016年4月で放送終了)

この番組は個人的には非常に面白かったのですが、ディスカバリーチャンネルということもあって、ネット上に感想などはほとんどありません。

折角なので、この番組「まるごとインドネシア」の内容を振り返ってみます。
先日の記事で紹介したばかりの「ジョンブラン洞窟」も第2話で紹介されています。

ep2の舞台はジャワ島のジョグジャカルタ、プランバナンからスタートしたnasigoreng.blog453

そもそも「まるごとインドネシア」とはどんな番組か?
3人のブロガー(ダイアナDIANA、ルークLUKE、メイMAE)が、インドネシアの各地を訪れ様々な体験をしていく中で、「不思議の国インドネシア」の知られざる魅力を紹介していくという番組構成になっています。
番組の編集のテンポが良く、一つの事を深く紹介するというよりは、広く浅く次々に名所などが紹介されていきます。
実際に個人で番組と同内容の事をするのは高額になるか難しいような場合も多々見受けられます。
現在では放送は終了しています、今後の再放送に期待しましょう。

ep2の内容まとめ
・ジョグジャカルタのプランバナンからスタート
壁に刻まれたラーマーヤナの物語を見て、王女シータ、ハヌマーン、ラーマの役を3人が実際に演じる
その後、3人がそれぞれ興味を持った場所を訪れる

・ルーク
ソロ(ジョコ大統領の出身地でもある)を電車で訪れる。
蒸気機関車に乗る。
「unbelibably hot!」というセリフもあり、蒸気機関車はとにかく暑い!
カスナナン宮殿を訪れ、ガムランを見学し、音の調和を楽しむ。

・メイ
伝統手工芸であるバティック染めを体験する。
道具チャンティンを使用する。
見ている分には簡単そうだが、実際に体験してみると非常に難しい。

・ダイアナ
ジョンブラン洞窟(Luweng Jomblang)を訪れる。(番組では単純にJomblang caveと紹介)
ジョンブラン洞窟は正午にちょうど真上から光が差す
ロープで70mの竪穴を1分ほどかけて降りる
「インドネシアで最も素晴らしい景色の一つ、まさにwondernesia!」
ジョンブラン洞窟を見つけた現地人チャイヨの話「見つけた当時は大学生だった、ジョンブラン洞窟は数千年前の地殻変動でできた竪穴だと思われる。この素晴らしい景色をみんなに知ってほしい。」
Caving-at-Goa-Jomblang_thumb2
写真は「Discover your Indonesia」http://discoveryourindonesia.com/goa-jomblang/より引用

ボロブドゥールに3人が集合し、朝日を見て番組終了
番組内では言及がありませんでしたが、ボロブドゥールからの朝日はボロブドゥール内に宿泊するとツアーで見ることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.