テレビ番組の「ナシゴレン」「インドネシア」「バリ島」を検索する

私はテレビでナシゴレンやインドネシアを特集した番組を見ています。
これは研究というよりは、楽しむ目的で見ている事が多いです。

ネットで現地情報を調べるのも欲しい情報が得られて良いのですが、テレビは単純に娯楽として楽しめるのと、自分では普段意識しないような視点の番組も多いので面白いです。

写真は先日「地球バス紀行」でも放送された、スマトラ島ブキティンギの時計台
nasigoreng.blog207

 

私はテレビの検索機能を使って面白そうな番組を調べています。
主な検索キーワードは「ナシゴレン」「インドネシア」「バリ島」で、BS・CS放送を含めてそれぞれ調べるとテレビで放送されているほぼ全てのインドネシア情報を得ることが出来ます。
以下、キーワードの特徴を記します。

  1. 「ナシゴレン」
    いわずと知れたナシゴレンについて検索します。
    インドネシア現地でのナシゴレン特集や、日本の料理番組でのナシゴレンの回などが見つかります。
    ただ、ナシゴレンのキーワードで見つかる番組は少なく年に数回程度です。
  2. 「インドネシア」
    インドネシア情報が得られます。ニュース番組や旅番組が多いです。
    地上波の場合は、バリ島やジャワ島を扱った番組が多いです。
    BS・CS放送では他の島を扱った旅番組やドキュメントなども多くあり、地上波よりも踏み込んだ見応えのある番組が多いです。
    「インドネシア」のキーワードで見つかる番組は週に10~20程度でしょうか。
    思ったより多いです。
  3. 「バリ島」
    バリ島もインドネシアの一部なのですが、「インドネシア」というキーワードでは検索で見つからないことがあります。番組情報に「インドネシアバリ島」とある場合は見つかるものの、「インドネシア」というキーワードが入っていないと見つかりません。
    そのため、「バリ島」というフレーズで検索することにより、情報の洩れをカバーすることが出来ます。
    ただし欠点として番組の放送内容がバリ島に限定されるため、内容が似たり寄ったりになる事が多々あります。
    しかし、番組の中ではナシゴレンを含むインドネシア料理やバリ料理が放送されることも多いので、それを参考にして同じように料理してみるのも面白いです。
    「バリ島」で放送される番組は地上波の事も比較的多いです。

検索したうえで、興味のある番組を観てみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.