youkiのサンバルはとにかく辛い

youki食品のナシゴレンの素は、非常に素晴らしい万能調味料でした。
(「youkiのナシゴレンの素は隠れた逸品」参照)

今回はyoukiのサンバルについてご紹介しましょう。

以下の写真は
スマトラ島ブキティンギのローカルワルンのサンバルご飯、とにかく辛かった。
nasigoreng.blog403

ユウキのサンバル
ユウキ食品はスパイスメーカーでもあり、様々なスパイスを販売しています。
私達はごく一般的なスーパーでユウキ食品のスパイスをよく目にしますね。
しかし、前回取り上げたユウキのナシゴレンの素は、業務用であるためほとんど市販されていません。
一方、インドネシア食材の中でyoukiからよく販売されているのが、youkiの瓶入りサンバルです。
youkiのサンバル、味がとにかく辛いです。
激辛注意です。

純粋に辛さを求めたい時に使用する
youkiのサンバルの瓶の外観は、KOKITAの瓶入りブンブナシゴレン(インドネシアメーカーのナシゴレンの素、KALDIなどで購入可能)に似ています。
しかし、味はブンブナシゴレンとは全く異なり、純粋に唐辛子の辛さが強いです。
今は手元に無いのですが原材料は唐辛子や食塩とお酢だけだったと記憶しています。
とにかく辛さ重視の場合にyoukiのサンバルを使用するのが良いでしょう。
旨みが必要な場合は、別途自分で加える必要がありますので、上級者向けのサンバルとも考えることが出来ますね。

業務用の大容量もあるようですね。

KOKITAの瓶入りナシゴレンの素

ナシゴレンの素の味としては、袋入りの方がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.